美髪再生師の一言 トリートメント&スパ
  • Today's Guest
  • Before&After
  • Item
  • Q&A
filament
  • 〒730-0036
    広島県広島市中区袋町4-1-2F
  • 営業時間
    火~金11:00~20:00
    土10:00~20:00
    日|祝10:00~19:00
  • 定休日
    月曜・第1水曜日・第3火曜
予約優先 082-249-5509 Contact
Staff Blog Facebook

HOME > 美髪再生師のひと言 > その他 > 毛髪のお話し。

美髪再生師のひと言

< 髪の栄養分「PPT」とは。  |  一覧へ戻る  |  女性の薄毛対策 >

毛髪のお話し。

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

広島はカープ優勝一色で、あちこちで優勝セールの人だかりを見かけますhappy01

めでたいことは良いことですね。


前回に引き続き今回は「PPTの種類」についてご説明を。

うちのお店に来られてる方はパーマ&カラーの時等に、

「髪に栄養分を入れていきます。」

と言われてシュッシュされたことがあると思います。

しかし、ほんまのとこ「何しとんねん?」と思われていることでしょう。

少しでも疑問に感じてる方はご一読下さいね。


PPTと言っても一種類ではなくて、髪の現況に応じて足りない栄養分を補っていきます。

その代表的なものをいくつか挙げていきますと、

ケラチンppt

・・・ 髪の主成分で、99%はケラチンから形成されている最重要成分ですflair

主に羊毛などから採取されています。

ケラチンが不足してしまうと髪の毛を作る材料不足になり、細毛やツヤ・コシ不足、

抜け毛の原因になったりします。

18種類のアミノ酸から出来ており、主なものはシスチン・グルタミン酸・ロイシン等。

中でもシスチンは、髪のハリコシ、育毛効果に加えて、活性酸素による頭皮の老化                        

抑制効果もあるので、穀物類などからしっかり摂取したいですね。

コラーゲンppt

・・・主に魚や動物の皮から摂取されています。

髪の保湿力を高めしっとり柔らかい質感を与えてくれます。

ダメージにより乾燥した髪に潤いを与えます。

シルクppt

・・・   絹糸などから採取され、 繊維状タンパク質のフィプロインの皮膜成分により、

キューティクルを保護しなめらかにしてく れます。サラサラとツヤ感を与えてくれます  


これらが主なPPTの役割になります。簡単にいうとケラチンは、ハリコシ。コラーゲンはしっとり感。

シルクは、ツヤ感に特化しているpptです。


このようなPPTをうまく使っていくことで、

ダメージレスな髪の毛を維持させていくことが出来るのですねheart01


今回もご愛読ありがとうございました。次回もマニアックな内容でお伝えします。

カテゴリ:

< 髪の栄養分「PPT」とは。  |  一覧へ戻る  |  女性の薄毛対策 >

同じカテゴリの記事

他県へ行かれたお客様へ。

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

帰省された時に必ずうちのお店に寄って下さるお客様が何人かいらしゃいます。
ゴールデンウィークやお盆などは特に多いのですが、(ありがとうございます。crying)

そのうちの何人かの方に、
「うちの県に支店を出して。」とか、「髪だけ切りに来て!」
などのご意見を頂くことがちょこちょこあるんです。

うちの他にもたくさん美容室があるのにここまで言って頂けると
正直悪い気はしないのですが、支店も出しませんし、髪を切りにも行けません。coldsweats01

近所にも美容室は必ずあるはずなのに
なぜこの方々はここまで望むのか?

他県に行ってたった数カ月で髪の毛が傷んでしまったからです。

今までは髪の毛は洗ってちゃんと乾かしとけば、何もしなくても収まっていたのに、
突然、他の美容室に行った次の日から手入れが出来なくなってしまう、
これが、どんなに辛いことか!
みなさんも経験があるのではないでしょうか?

先日来られた方は
元の髪質が良く、ちゃんと切っていればキレイに収まる髪なのに…。
髪の表面がパサつき毛先が跳ねて収まり付かなくなっていました。

今回の場合は、カットの技法の違いによるものだと思います。

このお客様はうちのお店に帰って来るまで、ずーっと嫌な気持ちでいたみたいで、
当日は泣きそうな気持で家に帰ったそうです。

美髪を維持し続けてきたうちのお客様を救わなければ
ということで転勤などで、他県に行かれてうちのお店になかなか来れれない方へ。

オーダーの仕方をsign01o-d-.jpg1、重めの髪が好きですと言おう。

他県に行かれた方にかかわらず、いつも髪を治して下さいと
来られるお客さまに共通していることは

髪の毛を梳かれ過ぎてる。ということです。
いらない部分だけを軽くしてもらえばいいのに髪の毛全体を梳かれて
毛先が収まり悪くなってしまうのです。

2、カラーはカラーチェンジの時以外は、リタッチで。

うちのお店では、毛先までのカラーはほとんどしません。
なぜか?退色させないからです。
ずっと毛先の色がきれいなら、毛先までのカラーは必要ありませんよね。
しかし、お店としては、全体カラーをしてもらった方が潤うのです。

3、レザーは駄目。
(セニングも使用しないに越したことはない)


レザーカット(カミソリ)がすべて悪いわけではないのですが、
今までいろんなお客様を見て来て、だいたいこれで髪の毛がやられて
パサつきの原因になってることが多いです。
レザーの質感は僕も好きですが、美髪維持で考えるとNGです。


知らない街に移り、知らない美容室にはじめて行くということは、
一大事だと思います。
新生活を始める時、髪の毛が決まらないと
な~んにもしたくなくなるでしょう。

ですが、この3つがあればまず大丈夫です。(特に1番が大事です。)
これを思い出してカウンセリングの時に使って下さいねsign03

そして、広島に帰って来られた時に
フィラメントをセカンドオピニオンとして利用して頂ければ
嬉しい限りです。
(元気な顔を見せに来て頂けるだけでもOKですhappy02)hos.jpg

今回はフィラメントのお客様向けの内容でした。flair

ではまた。








 

エレクトロン 化粧水

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

先日、魔法がかった面白そうな商品の説明会をしていただきました。
それが…。
「テラヘルツ」振動派を加工したスキンケア商品

「エレクトロン」です。el.jpg

フェイスブックやインスタそしてファッション誌などでは、
既に人気の商品です。

効果については美肌・美白効果やリフトアップなど、
直ぐに体感でき喜んで頂けるものだと思うのですが…。

これなに?
という疑問が湧き上がってきたので、いろいろ自分なりに調べてみました!

まず、この「テラヘルツ派」

tera.jpg
光と電波の中間に位置する電磁波。らしい。
ん~更にわからん。
そして、胡散臭い。
さらに、この波動を発する鉱石「テラ鉱石」なるものがあり、
テラ鉱石の上に氷を乗せると融けて無くなるんです。

身につけていると便秘の解消、安眠できるなどの効果もあるようです。
化学の強い方のご意見では純度の高いケイ素という結論がありますが、
どのようにして出来たのかは分からないようです。

いろいろと調べてみましたが結局、
よーわかりませんでした。coldsweats01

ですが、医療で期待されている振動派であることや、
お部屋に置いておくだけでリラックス効果が得られるなど、
体にとってはプラスにはなりそうです。(推測にすぎませんがsign02

この「エレクトロン」

電子を大量に含んだ電子水で、
微弱電流の振動派により、細胞を活性化させます。

お肌への浸透力が異常に高く精製水の約100倍で浸透します。

強アルカリ性で殺菌力にも優れており洗浄消毒などにも使われています。

アルカリ性って肌に悪いんじゃないのと思われるかもしれませんね、
ですが、お肌に触れると弱酸性になるんです。

実際に体感して頂かないと解らないと思います。
お店でお試しさせて頂きますので一声おかけ下さいね。

私達もいろいろ実験して効果のほどを報告させて頂きます。flair

ではまた。







 

髪の栄養分「PPT」とは。

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

お店でお渡ししているニュースレターでは

髪の毛のマニアックなお話しを何度か掲載させていただいたのですが、

今回からブログでちょこちょこアップしていきますので、

興味のある方は最後までお付き合い下さいねcoldsweats01


まず今回は「PPT」について!

PPTってなに?

といきなり難しい用語からですいませんcoldsweats01

カラーやパーマの前に美容師さんが、

スプレーでシュッシュと吹き付けてる液体

あれです。

前・後処理剤として使われる髪の栄養分です。


ではPPTとは

・・・・髪の主成分ケラチンタンパク質(髪の類似成分)と同じ成分で、

タンパク質を加水分解し水になじみやすくした液体です。


髪の毛はダメージすると髪の細胞は死滅しているので、

もとの健康な髪に戻ることはできません。



修復させるためにはタンパク質で、

ぽっかり空いた穴を埋めてあげるとよいのですが、

タンパク質のままでは、分子が大きく水に溶けにくいため、化粧品に出来ません。

そこで、分子量がタンパク質よりも小さく加水分解されたPPTが活躍するのです。


PPTが髪に付着する際、何層にも重なって付くのですが、

その間々に水分を持っているので乾燥した髪に潤いと、

ケラチンタンパク質によってハリコシも復活させてくれます。


これすごいことなんですね~flair


カラーやパーマによってダメージを受ける髪の毛を

前・後処理にPPTを塗布することで、ダメージを最小限に抑えてくれるんです。

なので、施術前・後になにも処理しないと「エライことになる」んですねcrying


このPPT、フィラメントでお勧めの

oggi ottoのシャンプー&トリートメント

にも60%も配合されてます。

なので、使えば使うほど髪は修復されて綺麗になっていくんですね。

どうりで使われてる方みなさん美髪を維持されてるわけです。


これで美容室で施術前・後のシュシュシュの大事さがわかっていただけましたか?

次回はPPTの種類について。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたhappy01

このページのトップへ