美髪再生師の一言 トリートメント&スパ
  • Today's Guest
  • Before&After
  • Item
  • Q&A
filament
  • 〒730-0036
    広島県広島市中区袋町4-1-2F
  • 営業時間
    火~金11:00~20:00
    土10:00~20:00
    日|祝10:00~19:00
  • 定休日
    月曜・第1水曜日・第3火曜
予約優先 082-249-5509 Contact
Staff Blog Facebook

HOME > 美髪再生師のひと言 > くせ毛 > 雨の日のくせ毛の対処法

美髪再生師のひと言

< ホームケアの方法について  |  一覧へ戻る  |  クセ毛を活かしたヘアスタイル >

雨の日のくせ毛の対処法


最近、台風と秋雨前線のせいでお天気の良い日が少ないですねrain

こんな日が続くと「くせ毛」の方は、

湿気のせいで髪が収まらないですよね。

私も雨の日はトップはペチャっとなり、

サイドは毛先がはねて、

ぶちゃいくになりますcrying

こういう時はあきらめが一番と、

割り切れればいいのですが、

見た目は大事ですよねーshine

こういう方々へ

「雨の日のくせ毛対処法」


まず、くせ毛には、髪の毛が波打っている「波状毛」と、

捻じれている「捻転毛」。

そして、チリチリの「縮毛」などがあります。

基本的に湿気に弱くて、湿気を含むとクセが暴れだし手に負えなくなります。

これを防ぐには・・・。

まず一番にして頂きたいことは、しっかり乾かすこと!!

お風呂上り後に必ずすぐに乾かすことです。

ちょっと時間を置いて乾かしたり、自然乾燥などですと、

クセが出た状態で髪の根元が乾いてしまいます。

一度乾いてクセが出てしまった箇所は、

また濡らしリセットして乾かさないといけません。

そんな面倒くさいことはせず、すぐに乾かしてしまいましょう。

乾かす時のポイントは、

根元から毛先に指で軽く挟んで少し引っ張るように乾かして下さい。

風の向きは、後頭部から前へ前へ。

これには訳があります。

ほとんどの方の髪の根元の生えている方向は、

少し前向きに生えています。

それと同じ方向に乾かしすことで、根元のクセも収まりやすくなり、

キューティクルも整い、ツヤ感アップも得られますよ!

次に、クセが出て跳ねている毛先はup、乾燥しています。

これを防いであげると、嫌な跳ね方は多少押さえられます。

オイルなどの保湿剤をいつもよりも多めに跳ねている所に塗布します。

これだけでも、いい感じに仕上がりやすくなります。
*出来れば外出時も持ち歩いて、乾燥したら付けるようにしましょうrvcar

あとは、髪の状態です。

傷んだ髪の毛は綺麗な髪の毛に比べて膨らみやすく、

クセもひどく出やすいです。

やはり、日々のヘアケアで、髪の毛を綺麗に保つこと。

これにつきます。


フィラメントでは、お客様の髪の毛を傷ませることがないように、

スキバサミを使って梳いたり、ハサミで削いだりすることはいたしませんhairsalon

とにかく「髪を傷ませない事」これを考えると、

この技法はくせ毛の方には

一番向いています。

この技法と、クセ毛を活かしたヘアスタイル提案。

これもお悩み解消法の一つになりますね。

信頼できる美容室選び。これも重要ということになりますねhappy01

まとめとしては、

髪の毛を必ず乾かすことと、乾燥したら保湿剤で処理すること、

この二つでかなり快適に過ごせることになると思います。


髪のクセで悩まれている方の参考になればと思います!!

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。

ではまた。


 

カテゴリ:

< ホームケアの方法について  |  一覧へ戻る  |  クセ毛を活かしたヘアスタイル >

同じカテゴリの記事

ストレートパーマ(縮毛矯正)について。

こんにちは美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

最近、良い季節になり、ほんと気持ち良い毎日が続いてますね。
髪の収まりも乾燥している今くらいが調度よいです。
ですが…。
もう1ヵ月くらいすると嫌~な梅雨がやってきます。
今月あたりから、うちのお店でも

「ストレートパーマ(縮毛矯正)」を
される方が急増します。


髪のことを考えると、しないほうが絶対に良いのですが、
クセがひどい方は、しないと収まらない状態になってしまうので
せざるおえないといった状況です。

なぜ、フィラメントでは「ストレートパーマ(縮毛矯正)」を嫌うのか?


うちのお店では出来る限りカットや、髪に優しいストレートでクセ毛対策させて頂いてますが、
クセのレベルが強い方だけはカバーしきれません。すいません。sad

ストレート剤を付け軽くコームスルー程度でOKなら、それほどのダメージではないのですが
縮毛を伸ばすためにはアイロン処理は欠かせません。
このアイロン処理によって髪の毛に致命傷を負わせてしまうのです。crying

髪の毛は、ケラチンというタンパク質からできています。


このタンパク質は熱に弱く、熱し過ぎると固まってしまいます。
生卵(タンパク質)をフライパンで熱すると目玉焼きになります。
これを想像して頂くと解り易いと思います。nama.jpg
ニュルっとしている柔らかい生卵が、熱を加えることでナイフで簡単に切れるようになります。

髪の中でも同じことが起こっていて、
健康な髪の毛は少々引っ張っても切れることはありません。
ですが、アイロン処理した髪の毛は徐々にプチプチ切れてきます。

タンパク質が熱によって固まってしまったからです。(タンパク質の熱変成)

髪の毛が耐えられる熱の温度ですが

乾燥時・・・150~210℃
濡れてる時・・・60~80℃
パーマ液によりアルカリが残留している時・・・40℃以下


ストレートアイロンを40℃で施術する美容室はありません。
(デジタルパーマなども当てはまりますが…。)

残留しているアルカリを出来る限り除去したとしても…。
100%除去できていません。

これにより髪の毛は致命的な損傷を受けるのです。

こうなってしまうとカットして傷みをとっていくしかないのですが、
素のきれいな状態に戻すのに何年かかるのか?

こういう理由から当店では、「ストレートパーマ(縮毛矯正)」をお勧めしないのです。

ですが、クセ毛で悩まれている方がたを放ってはおけません。

アルカリ除去剤やアイロンの熱温度、薬剤の選択から塗布など、細心の注意を払って
そして出来る限り、髪の毛にダメージが残らないようにさせて頂いております。

嫌~な梅雨時期を迎える前にクセ毛で悩まれてる方!
ご相談ください。flair

その方の髪の状況にあった施術を選択し、綺麗にさせて頂きます。

ではまた。






 

髪の毛の乾燥

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

最近、お客様から「なんかいつもより毛先が跳ねるのよ~」と、言われることがあったので
(この方に関しては髪の乾かし方で改善されました。happy01
今回はこのことについて。

梅雨時期から夏にかけては湿気が多く
髪の毛にクセがある人には最悪の季節になりますよね。

では、冬の乾燥する時期はどうでしょう?

いつもはクセがあばれて髪のお手入れが大変な方でもこの季節は
乾燥するおかげで、髪の毛は収まり易くなっていると思います。

しかし、良いことばかりではありません。

空気が乾燥している影響で、傷んでしまった毛先は
パサパサになり跳ねてしまいやすくなります


前にもお話したように、オイルなどで毛先を抑えられる間はよいのですが、
傷んでしまった髪の毛にはオイルなどの保湿剤の効果があまり得られなくなります。

そうなると最終的には、大事に伸ばしてきた髪の毛を切ってしまうしかなくなるのです。
(傷んでしまった髪の毛は再生しませんsign03

髪の毛を傷ませない方法は以前もご紹介させて頂きましたが、
フィラメントがお勧めしているいくつかの方法の中で
お客様にお願いしていることがあります。

それは・・・。


髪を重くすることです。

そして、ある程度の髪の重さに馴れて頂くことです。omo.jpg



シャギーやレイヤーが流行り、「髪は梳かいて軽くした状態が好きheart01」と
言う方が増え、重たいのは嫌いという方も多いと思います。

しかし、すきバサミやレザーなどで軽くしてしまった毛先は、
傷みやすい状態になりそして、軽くなったせいで動きやすい状態になります。
ヘアスタイルを作る過程で、軽くするということは必要なこともありますが、
収まりを良くしたいという時に、「梳く」ことは最低限にした方が良いと思っています。

以前、ダウンジャケットか羽毛布団のCMで扇風機で羽毛に風邪を当てて
舞い上がらせているシーンを見たことがあります。
この時も重い羽毛は舞い上がらず軽い羽毛だけが浮遊します。

髪の毛も同じで、軽くなった毛先はあちこちに動きやすくなります。
なのに、全体の毛量を同じだけ軽くしたり、
もとからクセが強くて跳ねやすい部分を軽くしてしまったらどうなるでしょうか?

想像付きますよね。flair

CUTの技法一つで、髪の収まりは変わります。というお話でした。

ではまた。






 

髪の毛をキレイに伸ばす。

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

今回はずっと美しい髪の毛shineを維持されているお客様(T様)が、

どのように維持し続けているのか

を解説します。
ですので、前回のつづき(美容師の選ぶ良いシャンプー選び)はまた次回で!!

このT様。もう長い間うちのお店に来て頂いているのですが、
最初のころは髪のクセが気になり縮毛矯正ストレートをされておりました。
ですが、来店ごとに髪は傷んでおり、毎回毛先をそこそこ切らなければならない状態が続いていました。weep

前にも説明したように縮毛矯正はアイロン施術の時に毛髪内部のタンパク質を硬化(タンパク質変成)させ、
髪の毛の弾力を無くしてしまいます。(例えると、生卵を目玉焼きにした状態です。)
egg.jpg
つまり、髪の毛を少しの力で引っ張るとプチっと切れてしまう状態にしてしまうのです。
これが非常にヤバくて、毎日のブラッシングやシャンプーそして、ブローなどで簡単に傷むことになります。

このままではずっと負のサイクルの繰り返しです。

Kさんに面倒くさい説明をながながとさせて頂きcoldsweats01、1度縮毛矯正を止めてみることにしました。
その代わりにこのトリートメント(サプリとローブ)を続けてしていきます。

縮毛矯正をしてタンパク質変成してしまった毛先は、少しづつ切り落としていくしかないので、
美髪にしていくには忍耐と継続が必要になります。

途中、ストレートの効いている毛先と、伸びてきたクセ毛の根元部分とのミックスにより
最悪の状態が続くこともありましたが、(変で嫌なハネかたをします。)

見事、乗り越え美髪を手にすることが叶いました。flairtama.jpg(現在の状態です。軽ーくブローしただけで、この収まりです。)

後日、Kさんが「いつも髪綺麗にされてますね。」と言われて、「美髪にこだわりすぎの美容師さんにまかせとるけー。」と言って下さったそうです。

最高の褒め言葉ありがとうございます。crying


一人でも多くの方にこの美しさ&お手入れいらず を実感して頂きたいです。

次回は前回のつづき(良いシャンプーとなぜシリコンが悪いのか?について)をお話します。

ではまた。
 

クセ毛を活かしたヘアスタイル


こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

本日は台風18号typhoonの影響を皆さま懸念され、

お店はゆっくりです。(寂)

被害がないのは嬉しいですが・・・。      

ま、仕方ありませんcrying

と、いうことで今回は

「クセ毛を活かした髪型」

について。

先日、「ずっとストレートパーマをしていたが傷みがひどくて。」

というお客様がいらしゃいました。

今まではサラサラに仕上がっていたストレートが、

だんだんキレイに仕上がら無くなってきますweep

悲しいお話ですが、

歳を重ねてくると年々髪の毛の中の水分や栄養分も減少してきます。

それに加えてきて白髪も増えてきて、

白髪染め(アルカリカラー)も頻繁にするようになり、

どんどん髪の毛は乾燥してきます。

こういう状態で、ストレートパーマをかけてもキレイにかかるはずがありません。

年齢による髪の毛の長さの限界にも差があり、

だんだんと長く伸ばすことができにくくなります。

自然系のカラーをされていても、

髪の長さが長すぎると傷んでしまっていることがよくあります。

これらのことが要因になり、キレイなストレートパーマshine

が再現できなくなるのです。

では、どうしたらsign02

カットだけで作っていく

「クセ毛を活かした髪型」

に挑戦されることをお勧めしますhairsalon

もちろん、あらゆるくせ毛の方に適応は出来ませんsweat01

が、少なくとも当店では、

カットの技法・家で最低限して頂くお手入れ・必要であれば部分ストレートパーマ で、

ほとんどの方に喜んでいただいております。

まず、カットの技法については、必要以上に梳かないこと

あとはスキばさみで髪を傷ませないこと、

他にもありますが、とにかく傷ませないことです。

くせ毛は、なにもしなくても乾燥しています。

傷むことで更に乾燥させてしまうと、

もう手に負えません。

とりあえず髪をキレイに治していくことからスタートです。

お手入れについては、前回ご説明したのでそちらでご確認を。

ちゃんと乾かすこと。これが大事です。

あと、部分ストレートパーマですが、

これについては、

必要な方とそうでない方がいらっしゃいますので、

クセの状態を見てからでないと何とも言えませんが、

ここはキレイでないとやつれて見える。や老けて見える。

という風にマイナスになる箇所に施術をしていきます。
(できる限り傷ませたくないので、必要最小限です。)


クセ毛もいろいろあるので、「クセ毛を活かした髪型」にするには、

しっかり時間を取って、

普段のお手入れの仕方やブローの時間などを聞かせていただいた上で、

毛髪診断とカウンセリングをしていく必要があります。


通常のカットよりも、少しお時間を頂くことになりますが、

クセ毛で悩まれてる方は一度ご相談いただければと思いますflair

ではまた。


 

このページのトップへ