美髪再生師の一言 トリートメント&スパ
  • Today's Guest
  • Before&After
  • Item
  • Q&A
filament
  • 〒730-0036
    広島県広島市中区袋町4-1-2F
  • 営業時間
    火~金11:00~20:00
    土10:00~20:00
    日|祝10:00~19:00
  • 定休日
    月曜・第1水曜日・第3火曜
予約優先 082-249-5509 Contact
Staff Blog Facebook

HOME > 美髪再生師のひと言 > 白髪 > 白髪染めで白髪になる?

美髪再生師のひと言

< 円形脱毛  |  一覧へ戻る  |  トリートメントの進化 >

白髪染めで白髪になる?

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

最近、美容ディーラーさんに聞いた話で気になることがありました。

な、なんと「アルカリカラーをすると白髪になりやすい。」
というショッキングな新事実がdanger

今まで、お客様から「白髪染めをし始めてから白髪が増えたみたい。」と、
何度か質問を受けたことがあるのですが、
「そんなことはない!」と断固否定してきましたangry

白髪が気になる時期に白髪染めをし始めてるので
ちょうど自然に増える頃だからだと思っていました。

しかしそうではなかったようなのです。coldsweats01

白髪染め(アルカリカラー)をする時に過酸化水素(オキシドール)というものを使うのですが
このオキシドールからでる、活性酸素が、
メラニン色素を作っているメラノサイトを壊してしまうそうです。

メラノサイトとはメラニン色素を作っている工場のようなところなので
メラノサイトが壊れると黒い髪の毛は生えてこなくなるというわけですね。

この驚愕の新事実、最近大学の研究で立証されたようです。

hatena.jpg
ですが、白髪になる要素はこれだけではありません。
老化やストレス、過度のダイエットや、偏食そして遺伝によるものも考えられます。

なので、どれによって白髪になったのかは正直わかりません。
しかし、アルカリカラーによるその他のマイナスな要素を考えると
自然系のカラーも選択肢の一つとして考えることが大事になってくると思います。

フィラメントではアルカリカラー施術後、アルカリ・過酸化水素除去剤で、
9割以上は除去していますが、どの程度の悪影響が残っているのかはわかりません。coldsweats02

以前もお話ししたように
アルカリカラーはファッション性は高いのですが
マイナスの面も多くあります。
逆に、自然系カラーは色の選択肢が少ないためファッション性は乏しいですが
髪や頭皮に対して低刺激です。


どちらのカラーにするかわからない方はご相談ください。
きちんとご説明させていただいてから最善な方法を一緒に考えていきましょう。sign01

ではまた。


 

カテゴリ:

< 円形脱毛  |  一覧へ戻る  |  トリートメントの進化 >

同じカテゴリの記事

何歳から白髪にすればよいのか?

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

毎日暑い日が続いていますね。
水分補給などしっかり採って熱中症対策して
暑い夏を乗り切りましょうねsign01

先日、お客様から「いつごろから白髪にしたらよいのかしら?」

とご相談を受けました。

この質問は以前から多くいただいていたのですが、
これは正直難しい質問で、はっきりいつからとは言えません。
人それぞれ白髪への気持ちの受け入れ方が違うからです。

白髪にすると、
モダンに見えたり、おしゃれに見えたり、お上品に見えたり
など、いいイメージも多いですが、

老けて見える。crying

という女性にとって一番嫌なイメージもあります。
ura.jpg
この老けて見えるということが白髪は嫌いということに繋がっていると思います。

常に髪型をきれいに維持していれば素敵には見えますが、
やはり、白髪ということで年齢よりも少し上に見えやすいのは間違いありません。
このことに対して(自然のままでいいの)と許せるようになれば
白髪にすることも受け入れやすくなるでしょう。

白髪にする間、根元が白くなり毛先は黒のツートンカラーになる時期が
長く続きます。
それぐらいの時に、ご家族やご友人から
「どうしたん?染めんさいや~。」と必ず言われます。

前にもお話ししましたが、その方が周りの人に何と言われようと、
白髪にするという断固たる決意sign03
これが必要になります。

その決意が固まったら
一緒に、白髪を生かす髪型を考えていけたらと思います。

白髪を生かしたおしゃれなヘアスタイルも
たくさんあるので、とっても楽しめると思いますよ。
flair



ではまた。


 

白髪にいつするのか?

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

今回も前回に引き続き「白髪について」

お客様から「そろそろ白髪にしてもいいかなあ。」と相談を受けることがあります。
ですが、みなさんなかなか決心がつかないようです。
そこで、白髪にするタイミングはいつごろが良いのか?

それは…。

ご自身が白髪に対して寛容になり気にならなくなってきた頃。

かと思います。そして、気にしなくなると同時に、
何としても白髪にするという断固たる決意も必要になります。

うちのお客様でも何人かの方にご相談を受けて、「じゃあ伸ばしましょ。」
となってからだいたい3~5ヶ月くらい頑張られて、「やっぱり染めたいの。」と
また染められる方が多いです。weep

せっかくがんばって伸ばしてこられたのにもったいないですよね。

では、なぜまた染めようと思われたのか?

いろいろな理由は考えられますが一番多いのは、

周りの方々からの批評と声 

によることが多いです。

家族の方やお友達から「やめてや~。白髪染めんさいや~。」と言われ
「そんなに老けて見えるのかな?」と不安に思い、心が折れまた染めてしまうのです。


sira.jpg
なので、「私は何が何でも綺麗な白髪にするの。」という、断固たる決意がいるのです。


そして白髪になるまでの長い道のりをどのように乗り越えて行くのか。


成功された方々は、帽子やウイッグを活用されて(出先では室内でも着用。)
ある程度伸びてきたら、黒髪の部分ををバッサリ切りおとしてショートにされる。
というパターンが一番多いようです。
実際うちのお客様もこのやり方である程度快適に綺麗な白髪にされました。

白髪と黒髪が混在した嫌な時期を楽しみながら伸ばしていければ一番ですね。shine

これから白髪にチャレンジしようかしらと、考えられてる方、
白髪の活きるヘアスタイルを一緒に考えましょう。
お気軽にご相談ください。

ではまた。

 

白髪について

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

女性にとって「命より大事」と形容される毛髪。

「髪型が決まらないのが何より一番嫌sign03と、言われるお客様も少なくありません。
そして、年を重ねてくるとに新たな悩みの種が・・・。
そう、[白髪ですね。」crying
ちょっと前にも「白髪を生かすヘアスタイル」を書きましたが、
今回はもう少し詳しく白髪についてお話します。

そもそもなぜ白髪が嫌われるのか?
それは、老けて見える。からですね。
ある実験でも白髪が見えると7歳老けて見えることが解ったようです。

oi.jpg

ということは…。

35歳で白髪が見える方は42歳に見えるということに!
驚愕の事実ですねsign02

では、白髪にならないためにはどうすれば…。
これもネットで検索すればかなり出ていますが、100%効果あるものはほぼありません。
その方の体質、摂取成分が合う合わない、継続し続けらるかどうか。等など。
白髪を多少減らす方法はあっても、白髪を染める以外は100%無くすことは不可能
という考えが今現在の状況です。

1、栄養バランスを考えた食事
(アミノ酸・ビタミン・ミネラルなどの摂取)
2、1日6~8時間しっかり睡眠をとる。

3、頭皮マッサージなどで血行促進
4、ストレスを溜めない。

これらのことを心がけると、多少は効果が得られるます。flair

ですが、根本的な解決にはなりません。少なくできる可能性があるだけなのです。

だからと言って、白髪を抜くことは絶対にしてはいけません!
毛根を傷めて髪の毛自体が生えてこなくなります。
「私は髪が多いので大丈夫。」と思っていても、
加齢により必ず毛量は減ってきます。
10~20年後に後悔しないためにも
白髪は抜かずに、気になるようでしたらハサミで切って下さいね。hairsalon

知らない方も多いかと思いますが、私達の体の中で髪の毛が造られた時は、
髪の毛には色が付いていません。
そう白髪なのです。

生えてくる前に毛穴の奥にある「メラノサイト」という着色工場で、色を入れて生えてくるんです。
このメラノサイトが正常に稼働しなくなり、白髪のまま生えてくるのです。

siku.jpg

ある程度の年齢になるまでは、「白髪を生かしたヘアスタイル」に挑戦するのは難しいと思います。

なので、徐々に自然な流れを作って白髪を楽しむようにしていくことが1番だと思います。

まず、30歳代から50歳代くらいの方は「アルカリカラー」。
まだまだ、ファッション性重視のカラーです。

そして、50歳代から60歳代の方は「自然系カラー」。
明るい色身にはなりにくいので、ファッション性には乏しいですが、
頭皮と毛髪には優しいカラーです。

そして、60代後半からはいよいよ、白髪を存分に楽しみましょう。
黒よりも明るい色である利点を生かし、いろんな髪型に挑戦して下さい。
白髪だから映えるヘアスタイルはたくさんありますよ。
ワクワクする、新しいライフスタイルが構築できるかもしれませんね。shine

ワクワク白髪スタイルをお考えの中の方や悩まれている方は是非ご相談くださいsign03

では、また。



 

白髪を活かすヘアスタイル

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師松田です。

最近、頭皮がかゆくなり、

ヘアカラーをできなくなる方がいらっしゃいましたweep

カラーの施術中や施術後に

「ちょっとしみるんよ。」と、

言われる方もたまにいらっしゃいます。

白髪になるのはやはり嫌なものですよね。

老けて見えたり、

やつれて見えたりと、

ネガティブな要素がいくつかあるので仕方がありませんが、

こういう状態で無理をしてカラーを続けていくのは良くありませんangry

頭皮に弱い方向けの

自然系カラー剤(ヘナカラーなど)を以前ご紹介させていただきましたが、

色味が赤なので、この色が嫌と敬遠される方も多くいらっしゃいます。

その他、ヘアマニキュアなどもありますが、

頭皮につくと落ちにくいので、

根元の数センチあけて塗布してかないといけないので、

施術後すぐに、何ミリか白髪が出ている状態の仕上がりになります。

(次の日に白髪が少し見えるのは嫌ですよねcrying)

ではほかの対処法は・・・?

潔く白髪にしてしまうことですshine

今の自分を生かして、カッコよくなるヘアスタイルを探しましょう。

白髪になるということを、マイナスにとらえず、プラスに考えてnotes

ワクワクしながら「私のNEWヘアスタイル」

を考えるのも楽しいのではないでしょうか?

それと同時に、ファッションにも興味を持ちましょうring

白髪を活かすヘアスタイルに合う服装やメイク、

アクセサリー等々、

今までチョイスしなかった物にチャレンジしてみるのも楽しいと思いますよ。


白髪染めをやめることで、白髪染めの嫌な施術時間も無くなり、

薄毛や細毛への不安もいくらかは解消されます。
(頭皮への影響なども。)

このように良いこともあります。

あとは・・・。

ヘアスタイル探しを手伝ってくれる

「素敵な美容師さんshine

を探すことです。

白髪を活かし、私に似合う髪形を一緒に考え、

提案してくれる美容師探し。

お友達などで、

「あの人のヘアスタイルはいつもかっこいいな!」

と感心されている方が

いらっしゃったら、相談してみましょう。

自分が好きな髪がたをされている方の美容室に行ってみることが一番良いと思います。

カットやパーマそして、部分カラーなど、

白髪を活かす技法はたくさんあるので、

いろいろ楽しめますよ。

下地が黒よりも白の方がヘアスタイルのバリエーションは色々広がりますflair

若づくりするよりも今の自然な自分を活かすことも、

選択肢の一つに加えてみてはどうでしょうか?heart04

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


 

このページのトップへ