広島市中区袋町のfilament(フィラメント)は、
お客様の髪の健康を守ることがコンセプトの美容室です。

美髪再生師のひと言

薄毛について 2

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師松田です。

前回、「薄毛」と「体の冷え」との密接な関係についてお話しましたが、
今回も引き続き、薄毛予防についてお話します。

高価な育毛剤や養毛剤をいろいろ試してもなかなか効果が出ない

と諦めた方もいらしゃると思います。

まず、生活習慣を改善しましょう。

規則正しい生活こそが、薄毛対策への一番の近道です。
早寝早起き。
栄養バランスのとれた食事をとる。
などなど。

体が元気であればこそ、栄養を毛母細胞に届けることができるのです。
上の事と同様に
「睡眠」も薄毛対策にとても重要です。

s.png
まず、睡眠時間は6~8時間は必ずとること。

脳から成長ホルモンが分泌される時間が6~8時間なので、この時間は大事です。
睡眠時間が短いと、分泌される成長ホルモンの量が少なくなってしまいます。

それと、深い眠りに就くこと。

眠りが深ければ深いほど大量の成長ホルモンが分泌されます。
眠りが浅かったり、睡眠時間がバラバラだったりすると、
成長ホルモンが出来なくなるので気をつけましょうね。
(冷え症改善と同じように、良質な睡眠をとることは、
ダイエットにも大きな効果がありますよsign01

実際に、お店のお客様にも、仕事や勉強が忙しくて、しっかりと睡眠が取れず
円形脱毛になられた方が何人かいらっしゃいました。
この方々に僕が言ったことは「とにかく寝て下さい。」だけです。
それだけのことを気をつけただけで髪の毛が生えてきましたsign03
睡眠不足の解消だけが要因ではないのでしょうが、睡眠をとることだけでも
かなりの効果があると言えますね!

現実問題として、規則正しい生活を送ることは現代社会では非常に難しいことだと思います。
こう話している僕も時間に追われて、食事や睡眠の時間はバラバラになっています。
ですが、[そうするように努力をすること]は出来ますよね。
少しづつでも改善してそれを継続させること、これが育毛に大事です。

明日から早速チャレンジしてみて下さい!

では、また。


 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
広島県広島市中区袋町4-1-2F
(C)filament


地図
Copyright (C) . All rights reserved.