美髪再生師の一言 トリートメント&スパ
  • Today's Guest
  • Before&After
  • Item
  • Q&A
filament
  • 〒730-0036
    広島県広島市中区袋町4-1-2F
  • 営業時間
    火~金11:00~20:00
    土10:00~20:00
    日|祝10:00~19:00
  • 定休日
    月曜・第1水曜日・第3火曜
予約優先 082-249-5509 Contact
Staff Blog Facebook

HOME > 美髪再生師のひと言 > くせ毛 > 収まりの悪い髪型のお手入れ法

美髪再生師のひと言

< グレイカラーについて。  |  一覧へ戻る  |  クセ毛の収まり >

収まりの悪い髪型のお手入れ法

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

もう何年も前から「BOB]スタイルが定番スタイルになっていますね。


BOB.jpg
しかしこのBOB

アゴのラインで切ってもらていればまだ、収まり良いですが、

肩に当たっているスタイルは
かなり収まりが悪いです。


特に元から右側か左側にはねるクセ等がある方は
まず跳ねます。crying


朝起きて鏡を見て毛先が跳ねているとガッカリしますよね。
そうすると、必死になってドライヤーを当ててブローしますが、
努力の甲斐空しく、外に出たとたんに、
また毛先が跳ねてしまうという悲しい経験をされた方も多いと思います。down

しかし、収まりの悪い長さのこのBOBスタイルは人気なんですね。

100%綺麗に収まっている完璧な髪型も美しくて素敵ですが、
毛先が跳ねて動きのあるスタイルも未完の美しさがあるのでしょう。shine

しかし、毛先に動きがあるのとボサボサに見えるのとは違いますよね。

この解消方法ですが…。


・洗髪後必ず乾かす。(100%完全ドライ)


以前から何度も言ってますが

これは基本中の基本です。

自然乾燥の方。ほとんどの方が両サイドのどちらかが跳ねています。

乾かし方に関しては何度か詳しく書いていますのでそちらでご確認ください。

・保湿をする。

洗髪後のトリートメントの仕方や
アウトバスのオイル塗布
そしてブラシやドライヤーなどの器具類。


これらをうまく利用することである程度保湿は出来ます。

トリートメントやアウトバスオイルなどについても
過去の記事でご確認ください。

器具類ですが、「ドライヤー」の役割はかなり大きいです。


ele.jpg


最近のセラミックドライヤーは何度となく実験しましたが、
ナノやマイナスイオンやダイ○○さんのモノよりも
圧倒的にしっとり仕上がります。

メカニズムについては、100%理解できかねますが(育成光線など)
確実に跳ねにくくなり、クセ毛も収まりやすくなります。
実体験から得た情報なので間違いありません。

気になる方はお店でスタッフにご確認くださいね。

それでも収まらない方。danger

クセを抑えるトリートメントや軽めのストレートなどで
ストレスを軽減させましょう。
トリートメントかストレートかの選択はカウンセリングにて。


これから梅雨時期を迎えます。

毎朝のストレスもマックスになるこの季節。

ブローのし過ぎに注意して、

100%ドライと保湿をしてあげる

の2つを実行してみて下さい。

去年までの梅雨時期よりも快適に過ごせると思いますので

ではまた。

 

カテゴリ:

< グレイカラーについて。  |  一覧へ戻る  |  クセ毛の収まり >

同じカテゴリの記事

クセ毛の収まり

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

クセ毛の方には憂鬱な「梅雨」rainが近づいてきましたね。

湿度が急激に高くなるこの季節。
髪の毛にくせのない方でも嫌な季節ですよね。


クセが出ると…。


前髪が決まらない。
頭頂部がペチャっとなりサイドばかり膨らみむ。

そうなると
やつれて見えたり、老けて見えたりなど
最悪のバランスになることが多いです。crying

これでは朝からテンション下がりますよね!!

そして今くらいから「縮毛矯正ストレート」をされる方が増えてきます。



sutopa.png


実際にうちのお店では5月初めから多くなっています。

フィラメントではあまり「縮毛矯正ストレート」をお勧めしていません。

以前にもお話ししたように髪の炭化などによるダメージが大きいからです。

しかし、強い縮毛の方は施術しないと
朝、手の付けようがない状態になっていると思います。
そんな状態で学校や職場に行くのは悲しいでしょう。

そういう方には、お勧めしています


niko.jpg

施術をする場合には出来る限り髪の毛に負担のかからない方法で
施術していきます。

しっかりケアをして施術をしてもダメージはありますが!danger

このダメージを軽減させるために
縮毛矯正ストレートをされる場合は

しっかりとカウンセリングをし、
今までの髪の履歴を確認する必要があります。



dari.jpg



なので、お客様にもよく思い出していただかなくてはなりません。
髪の触診である程度の状態はわかりますが、
ストレートやパーマの施術回数まではわからないのです。

お客様のご協力がとても重要です。
1度ゆっくり思い出してみましょう。


強い縮毛でない方は、フィラメントでかなり好評な

「トウカンゲン&ハチミツトリートメント」

をお試しください。
毎日のお手入れがかなり楽になりますよ。notes

湿度の高い梅雨そして、汗をかく夏と、
しばらく髪の収まりが悪い季節が続きます。

一人一人に合ったメニューを提案させていただきます。
悩む前に1度ご相談くださいね。flair

ではまた。





 

ハチミツの力


こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

以前もお話しした、トリートメントでクセ毛を緩和するメニュー
今回新たにハチミツ酸でより一層ストレートにしてくれるメニュー
加わったので早速、講習して頂きました。

結果は…。

これすごく良いです。

クセ毛の方の大変さはクセのある方にしかわかりません。
このクセ毛をストレート剤を使用しないで何とか収まりよくできないかと
長~い間考えていましたが、ピタッとはまるものがずっとありませんでした。
ですが、ここ数年で、髪を傷めないトリートメントである程度のクセ毛は
落ち付かせるものがようやく出てきました。

先にお店で施術していた「トウカンゲントリートメント」

簡単に説明すると、
ラクトースという糖がシャワーで流すときの水に入っている
酸素を利用して酸化していきます。
シャワーの水で下へ下へと流すことで、
重力の力を利用して引っ張て行くという理論です。
そして、パーマ液のような強い還元力が無いので傷みません。


nyu.jpg

ホームケア用のトリートメントを使っていただくことで
更に効果もUPし、持続性も高くなるので
美容室で1度施術をしていただくと
ご家庭のお手入れのみで、当分手間をかけ無く良いのです。

その、「トウカンゲントリートメント」に
ハチミツ酸を加えることでさらにパワーアップ



83.jpg


クセ毛の伸びもさらに良くなりさらっとしているのに潤いがある
自然な感じに仕上がります。

ただし、すべてのクセ毛に方に対応しているわけではないので、
お店でしっかりカウンセリングさせていただいての施術になります。



これから嫌~な雨が多くなってきます。

高温多湿のクセ毛にとって最悪な季節を
HAPPYな気持ちで乗り切りましょう。

ではまた。
 

嫌~な梅雨もあと少しですが・・・。

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

嫌な梅雨もあと少しで明けそうですね。rain
今年は雨が少なかったようですが、
湿気はかなり感じられ、
皆さん髪が決まらず大変だったことと思います。

そんな梅雨もあと幾日かで終了ですが…。

暑~い暑~い夏がやってきます。

汗をかく夏も髪の毛が収まりませんよね。

梅雨時期と同じように汗と湿気により髪の毛にクセが出て
ボワッと広がったり、ぺちゃんこになったり
また髪がいい感じに決まらない日が続きます。crying


そんな夏の対処法をお話しします。


まず、大前提としてsign01



そこそこの仕上がりで満足する。ことです。


soko.jpg


この時期100%の仕上がりを求めてもまず無理です。coldsweats01

お家で一生懸命、時間をかけてブローをしても、
外に出て湿気を含んだ外気に触れると、すぐにクセがでてしまいます。
ブローのし過ぎで髪の毛の傷みが進むのもこの季節に多いんですよね。
なので、そこそこで満足する。これが夏を乗り切る最良の方法なんですsign03


こんな提案してると、美容師として恥ずかしいのでそれ以外の対策を。

シャンプー、トリートメントは髪質にあったものを使用すること。
これは当然のことですよね。

お肌でも乾燥肌の方にはそれに合ったケアをされていると思います。
髪の毛も同じように自分に合ったものをチョイスしてくださいね。

そして、洗髪後は必ず完全に乾かすことsign01

自然乾燥や、途中で乾かすのを止めてしまうと
徐々に乾いていく過程で、クセがでてきて、
その状態で乾いてしまいます。
そうなると、もうクセを伸ばすことは出来ません。
夜眠くてたいぎくても乾かしましょうね

そして、保湿剤(椿油など)を塗布することsign01

乾燥している髪の毛に保湿をし、コーティングすることで
ある程度ボリュームを抑えることができます。

出来ればどこにでも持ち歩くことをお勧めします。
髪が乾燥し、膨れてきたら塗布してあげる。
これを習慣づけるとそこそこいい感じを維持できます。

上記のことを実行してもどうしても収まらない方は


em.jpg

縮毛矯正などを施術しましょう。

最近では、トリートメントでもある程度のクセ毛を伸ばすことができるので
こちらも検討されると良いでしょう。

もちろん薬剤による施術は最終手段ですが
毎日ストレスを感じるのであれば、施術をしたほうが良いと思います。


今年の夏は長いようなのでみなさん、

ほどほどにいい感じ

を維持して乗り切りましょう。

ではまた。



 

炭化、炭化と言われていますが・・・。

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。


そろそろ梅雨入りですね。rain
この頃になるとお店でも縮毛矯正をされる方が増えてきます。


湿気によって爆発してしまうbombくせ毛を梅雨まえに
何とかしておきたいという切実な思いからだと思います。


それと同時に縮毛矯正のネガティブな記事もネット上に増えてきます。

僕も何度か縮毛矯正することによってどれくらい髪の毛がダメージを受けるか

という話をさせて頂きましたが、縮毛矯正を否定しているわけではありませんsign01


縮毛矯正をしないとどうしようもならない方はいらっしゃいます。

毛量多くてクセが強い方などは、どんな凄い美容師さんがCUTしても
CUTだけでは何ともなりません。hairsalon

そういう方々をきれいに収まり良くさせて頂くうえで必要不可欠なアイテムだと思っています。shine

もちろん髪のダメージや、やり方によっては更に収まりが悪くなりダメージを負うこともあります。


そこは 美容師さんの知識と技術 次第です。


p.jpg


髪の毛は1度傷むと治ることはありません。weep

日頃、カラーやパーマを何度かしている髪の毛に縮毛矯正をすること。

これは非常に危険な作業です。danger


1年のうちに何度、カラーやパーマをかけていますか?


その数の分だけ髪の毛はダメージを受けています。


ダメージを受けてもトリートメントをしているから大丈夫!
と思われている方も多いかと思いますが、
トリートメントは髪のダメージを保護するもので、
決して治療して治すものではありません。


何度もカラーパーマをしてきた髪の毛に縮毛矯正剤を塗布後、
アイロン施術をすることにより髪の毛の中のたんぱく質が
たんぱく変成し、カッチカチになります。
髪の形も平たくペッちゃんこになるので、髪の中もスカスカになり、
燃えかすのような状態になります。(炭化)


ta.jpg


残念ながら、こうなったらもうどうしようも出来ません。

縮毛矯正はとても難しい作業なんです。


そこで大事なのが髪の毛の履歴flair

髪の毛一本。

根元から毛先まで、何度カラーをしパーマをかけたか?
髪の毛の中間部分は?毛先部分は?
何回カラーをしているか?




間違いなく施術した数だけ髪の毛は傷んでいます。



もちろん日ごろ使っているシャンプーやトリートメントなどの情報も判れば助かります。

縮毛矯正を施術し続けると毛先は炭化してきます。
多少、毛先のおさまりが悪くなってきても

伸びた部分のみ施術するリタッチをお勧めします。shine


湿気の多い梅雨の時期を快適に過ごしてくださいね。

ではまた。


 

梅雨が近づいてます。

こんにちは。美容室フィラメントの美髪再生師 松田です。

毎年この頃になると縮毛矯正をされる方が多くなります。
梅雨前に、跳ねたり広がったりする「くせ毛」を何とかしておきたい
ということからだと思います。

そう思われる方と反対に、縮毛矯正をやめたいと思われて
ご相談に来られる方も多くなります。

「縮毛矯正をかけると頭が痛くなる」や、「諸事情で時間が取れない」
「髪の傷みが気になる」などなど、いろんな理由で止めようと思われるようです。
しかし、いざ止めるとなるとクリアーしないといけない問題点も多くあります。

その中でも「自分のくせ毛をどこまで許せるか?」
これが、すごく重要ですsign03



gann.jpg

縮毛矯正を長い間し続けてこられた方は
真っすぐでサラサラのストレートが当たり前になっていて
以前のご自分のくせ毛の状態を忘れています。
そしていざ伸ばし始めた時に昔、大変な思いをしていたことを思い出すのです。shock

朝、髪が落ち着かないと悲しいですね。weep


こういう時は、焦らず、優先順位を付けて考えましょう。sign01

例えば・・・。

時間が取れない方は、時間が取れるようになるまでは
髪を結んだり編んだりしてまとめておきましょう。
そして、時間が出来てまだストレートにしたければ
されると良いと思います。

傷ませたくない方は、どうしても気になる箇所だけ
極力少ない部分を縮毛矯正すると良いでしょう。


人それぞれでいろんなご都合があると思います。

悩む前にご相談ください。flair


kannga.jpg

一人で考えるよりも二人で考えるほうが
より多くの解決策が見つかります。
まして、私たちは髪の専門家です。
いろんな方々の髪の毛を見てきたという経験から
たくさんの選択肢を持っています。


より良いご提案をさせて頂きますよ。shine

ではまた。


















 

このページのトップへ